人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

給食レシピ  鶏肉の香味焼き・カレーピラフ

お待たせいたしました❣️

1月の給食で、子どもたちに好評でした「鶏肉の香味焼き」と「カレーピラフ」のレシピです。


○鶏肉の香味焼き○

材料
鶏もも肉一枚(約300g)
味噌20g
みりん20g
ごま油2g

作り方
1.鶏もも肉は、皮をとり、子ども1口サイズにカットします(園では20gずつ)
2.みりんは、レンジまたは煮切ってアルコールを飛ばします(アルコールをとばして20g)
3.鶏肉と味噌、みりん、ごま油を綺麗な袋にいれて、30分以上漬け込みます。
4.200度のオーブンで20分焼いて完成です。




○カレーピラフ○

材料
米2合
人参50g
玉ねぎ100g
ピーマン1個
ツナ1缶
カレーの王子様(顆粒タイプ)1本
コンソメ10g(顆粒。もしくは、固形タイプをお湯でとかしたもの)

作り方
1.米はといで規定量の水をいれて30分以上浸水させておきます。
2.野菜は全てみじん切りにします。
3.ツナ缶は油をきります。水煮缶でしたら、スープは水切りせず使います。
4.カレーの王子様、コンソメ、2と3を1の中にいれ、よくまぜます。
5.規定時間炊飯し、炊き上がりましたら、よく混ぜて完成です。

☺︎アレンジ☺︎
ツナのかわりにウインナーやベーコン。コーンやシーフードを入れても美味しく出来ます♪





by tanpopo-kyushoku | 2021-02-17 18:30