人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

2/5の給食

本日の給食です。
午前食は
2/5の給食_c0293682_17401163.gif
ビビンバ丼
わかめスープ
さつまいものバター焼き
牛乳
りんご

でした(^^)

最近食欲旺盛な子どもたち❣️
特にぞうクラスさんのおかわり率が高く、白米を驚くほどモリモリと食べてくれます。
今日も、おかわり分を茶碗一杯分用意しましたがすぐさま空っぽになり、次の分を用意…
しばらくすると、担任の先生から
「多分、もう少しおかわりすると思います」と言われたので更にご飯を追加!
3杯目もほとんど空っぽになり、愕きました(^^)/

さつまいものバター焼きは、5mm厚さの輪切りにし、水に浸したさつまいもを鉄板にならべ。バター大2、砂糖小1をレンジでチンしてとかし、まぜたものを上からかけ、180度のオーブンで15分焼きました。

焼いてる間にお部屋がいい匂いに包まれて、外から帰ってきた子どもたちも、美味しそうなにおいがする〜!と言っていました。
この匂いは、お芋!と、あてたツワモノも、、、!
すごいですよね〜(*^^*)

午後食は
2/5の給食_c0293682_18032470.gif


カルシウムトースト
パンプキンスープ
牛乳
いよかん

でした(^^)

カルシウムトーストは、食パンにマヨネーズを薄く塗り、しらす、あおのり、チーズを上からかけてオーブントースターで焼いたものです。

タンポポの子どもたちの大好きメニューです。
おかわりもたくさん売れましたよ♪

上のチーズはかけなくても美味しく出来上がります。ご家庭でもぜひ作ってみてください♪


by tanpopo-kyushoku | 2021-02-05 18:30