人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

1月30日の給食 節分献立でした!

こんばんは(^_^)

今日はタンポポ保育園では一足お先に節分をしました♪
みんなで鬼にむかって、一生懸命豆をまいていましたよ。
詳細は後ほど、保育の先生がブログをupしてくれますのでお楽しみに…♪

鬼登場の瞬間は、子どもたちの表情が様々な表情が見られるので、私もついつい手をとめてカーテンの隙間から見てしまいました(*^▽^*)

たくさん泣いたり、案外へっちゃらだったり、おい返さないと!と必死で豆を投げたり…全体をチラリとしか見られませんでしたが本当にみんな可愛かったです!


さて、本日の給食も、節分仕様の献立でした!

午前食は
1月30日の給食  節分献立でした!_c0293682_17292633.gif

鬼の顔ご飯
味噌汁
金棒ハンバーグ
キャベツとベーコンのソテー
牛乳
いちご

でした。

今年の鬼は大きな金棒を持っていたので、給食との相性バッチリでした(^-^)v

午後食は
1月30日の給食  節分献立でした!_c0293682_17311524.gif

恵方巻きふう
すまし汁
りんごジュース
フルーツmix 
 
でした(^_^)

今年の向きは、東北東ですが、給食の時間は向きや食べ方など関係なく、好きなように食べていました(*^▽^*)



by tanpopo-kyushoku | 2019-01-30 17:21