人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

10月22日の給食 やさいのおなかを見てみました!

こんばんは。

この週末は、とてもお天気が良く、日中は半袖がちょうど良いくらいの気候でしたね!
わたしは家族で昭和記念公園に行ったのですが、とっても混雑していました。
みんなご家族で体を動かして、たくさん遊んでいました(*^^*)
皆さんも楽しい週末を過ごされたでしょうか?

週明けは、給食中にコックリコックリ…😴
眠気と戦うお友達がとても多いです。
食事が終わるとお目々ぱっちり!

またお昼寝時間まで遊び始める摩訶不思議(^^)

きっと、園でもたくさん遊んだあとに食事でお腹が満たされると眠くなってしまうんでしょうね〜。

親御さんも子どもたちも、今日も1日お疲れ様です(^^)

本日の給食は
10月22日の給食  やさいのおなかを見てみました!_c0293682_18255663.gif


納豆混ぜご飯
味噌汁
おでん
しらす和え
牛乳
みかん

でした(^^)

午後食は

胡麻スティックパイ
野菜スープ
牛乳

でした(^^)


先週の金曜日、ぞうクラスのお友達で「野菜の断面図を観察してみよう!」という食育の時間を作りました。

やさいのおなか という絵本を何度かよんでもらっていたので、子どもたちも、始まる前からソワソワ、ワクワク期待に胸を弾ませていました♪

10月22日の給食  やさいのおなかを見てみました!_c0293682_18291864.gif

実際に断面図をみて、匂いをかいだり、観察を楽しみました。
くまクラスの月齢が大きいお友達も仲間にいれてもらいました(^^)



by tanpopo-kyushoku | 2018-10-22 18:14