人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

10月9日の給食

本日の給食です。

午前食は

10月9日の給食_c0293682_19341248.gif

ご飯
味噌汁
グラタン
ほうれん草のソテー
牛乳

でした(^^)

午後食は
10月9日の給食_c0293682_19345054.gif
トマトピラフ(カレー風味)
コーンスープ
牛乳
バナナ

でした(^^)

今日は、台風で停電になった時に備えた避難訓練を行いました。
夕方から電気はつけず、ランタンの灯りのみで過ごしました。
17時頃にはもうだいぶ室内も暗くなっていましたよ。

それに伴い、午後食は、また非常食のアルファ米を使用した「トマトピラフ」に変更し、みんなでたべてみました。

非常時は栄養が不足しがちなので、栄養摂取を意識し「野菜ジュース」を常備した方が良いと言われています。

しかし、タンポポに通っているくらいの子どもたちは、なかなか野菜ジュースをそのまま飲料として摂取することは困難です。

ならば!と、アルファ米を使い、水の代わりに野菜ジュースを投入!
プラス、カレー粉もいれてカレー風味にすることで食べ易い味になりました。

子どもたちも嫌がることなく、食べることができました(^^)




くまクラスのお友達が、プランターで育てていた人参を収穫してくれました。

10月9日の給食_c0293682_19450841.gif

なかなかな実の成長ぷりに驚きです。 明日の給食に提供する予定です(^^)
どんな味がするかな?(^^)

by tanpopo-kyushoku | 2018-10-09 19:33