人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

9月29日の給食 非常食をたべてみました。

こんばんは!
今週は雨の日が長く続きましたね☔️
昨日の夕方、空にやっとお日様がみえて、なんだかホッとしてしまいました。

予報通り、今日は久しぶりに良い天気☺️
子どもたちは公園まで張り切ってお散歩に出かけました♪

この天気、明日も続くとよいのですが…
日曜には、台風の影響で小平も荒れた天気になるとの予報です🌪
明日、公園でみなさんにお会いできることを強く祈ってます🙏
明日、曇りでもいいので…
せめて雨が降りませんように。。。!!

さて、本日の給食です。
9月1日は防災の日でしたね(もう遠い記憶ですね…)
8月30日にはタンポポでも引き取り訓練をしました。
災害時、タンポポでも子どもたちに食べ物が提供できるよう、備蓄を数種類準備しています。

その、備蓄している食事を、実際に今日みんなで食べてみました。
そのため、本日の給食には変更が数点ございました。

午前食は
9月29日の給食 非常食をたべてみました。_c0293682_18050508.gif

ふりかけご飯(アルファ米使用)
味噌汁
鶏肉のマーマレード焼き
ツナサラダ
牛乳
バナナ

でした。

アルファ米はこちらを使用。
9月29日の給食 非常食をたべてみました。_c0293682_18061932.jpg
1袋で子ども2人分です。
水を注いで60分。
白米ができあがりました!

担任の先生たちからも子どもたちに「今日のご飯はいつものご飯とは違うんだよ。」などとお話ししてもらい、実際に食べました。

思ったより違和感なく食べてくれホッとしました。
災害時は、いつもと状況が違うので白米よりも味のついたご飯の方が子どもたちの食欲を増すとのことで、今日はふりかけをかけて提供しました。

午後食は
9月29日の給食 非常食をたべてみました。_c0293682_18083419.gif

缶詰パン
ミネストローネふう
牛乳
りんご

でした。

災害時には、断水、ガスや電気などのライフラインが止まってしまうことを想定すると、洗い物を増やさないためにも紙皿や紙コップを使って食事をとらなければなりません。

今日は実際に、紙コップに備蓄用保存水をいれてご飯前の水分補給をしたり、午後食はラップを敷いた紙皿で食事をしてみました。

こちらも思っていたより子どもたちはよく食べてくれて、安心しました。

実際に準備したり、飲食することで、あたまで思い描いていたこととはちょっと違うなぁ、と思うことも僅かばかりですがありました。

ご家庭でもきっと非常時に備えて、備蓄などをされていると思いますが、ぜひ一度実際に飲食したり、災害時のことを想定しながら準備をされてみると色々とわかっていいのではないかなと思います。

午後食の食事風景です。
9月29日の給食 非常食をたべてみました。_c0293682_18163678.gif

いつもと違う食器、初めて食べる味のパンでしたが、動揺することなく食べ進めていた子どもたちです♪

by tanpopo-kyushoku | 2018-09-28 17:58