人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

9月11日の給食 サーモンシチューのレシピ

こんばんは(^_^)
9月に入り、はじめての給食ブログとなってしまいました(⌒-⌒; )

ここのところ、真夏のような暑さの日もほとんどなくなり、今日は朝から涼しく肌寒い気候となりました。

暑さが落ち着いたからか、子どもたちの食欲も戻ってきましたよ〜!
もりもりご飯を口に運ぶ姿は見ていて、とっても気持ち良いです(*´ω`*)
今後も子どもたちの食べっぷりに期待です(^O^)

さて、本日の給食です。
午前食は
9月11日の給食  サーモンシチューのレシピ_c0293682_17332673.gif

納豆ご飯
味噌汁
豚肉のりんごソース焼き
じゃがいもの甘酢和え
牛乳
バナナ

でした。

豚肉のりんごソース焼きは、すりおろした玉ねぎ、りんご、味噌、醤油、塩で揉み込んでいます。

お肉にもしっかり味がつき、柔らかくなりとても美味しく好評でした。
先生たちも、「覚えているうちに、家で作ろう!」と意気込んでいました(笑)

午後食は
コーンクリームパスタ
かぶとベーコンのスープ
牛乳

でした(^_^)


先週、作ったシチューが大好評でしたので、レシピを紹介します(^_^)


[サーモンシチュー]

材料:

鮭  2切れ
じゃがいも  2個
玉ねぎ  1個
人参  1/2本
ブロッコリー  1/2房
小麦粉  50g
バター  25g
豆乳  200cc
コンソメ  1個
水 適量

レシピ:

1.じゃがいもは1個を8等分、玉ねぎは小さめのくし切り、人参は小さめの乱切りにする。

2.ブロッコリーは小房に分け、茎の部分も細かく切って1分茹でる。

3.バターを弱火で溶かし、少しずつ小麦粉をいれ練る。
適量の水も入れて焦げないように練っておく。

4.別の鍋で、4等分に切り、骨を取った鮭、人参、玉ねぎを煮る。
時間差でじゃがいもも入れ煮崩れを防ぐ。

5.4に火が通ったら、3を少しずつ入れて溶いていく。

6.5に豆乳を加え、コンソメで味を整え、最後にブロッコリーを加え一煮立ちさせて完成♪

by tanpopo-kyushoku | 2018-09-11 08:11