人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

8月27日の給食

本日の給食です。
午前食は

8月27日の給食_c0293682_17222292.gif

ふりかけご飯
味噌汁
鶏肉のオニオンソース
ナムル
牛乳
デラウェア

でした(^^)

今季初めてのぶどう🍇で、子どもたちは大喜び!
カウンターで皆んなに見えるように房からほぐし、個数を数えながらお皿に乗せていきます。

子どもたちの熱い目線(〃ω〃)❤️

待ち遠しくてたまらなかったようで、食べてしまった後も「足りない足りない」席に座りアピールしている子もいて笑えました(^o^)

最近では、食事中に
「ゆうき先生おいしいよー!」
と声をかけてくれる子が増えました!
とても嬉しいです(*^_^*)
食べる量も全体的に増えていて、まさに食欲の秋が近づいてきているのかな?と思わされます♪


午後食は

黒糖と豆の蒸しパン
野菜スープ
牛乳
スイカ

でした。

黒糖と豆の蒸しパンは、生地に黒糖を少量加え、甘煮にしたミックス豆を生地の上に落として蒸しあげました。

和風のおやつですが、子どもたちは気に入ってくれたようでおかわりもよく売れました(^^)





by tanpopo-kyushoku | 2018-08-27 17:21