人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

6月27日の給食。たくさんの野菜を収穫しました!

こんばんは!!
6月も終盤に差し掛かりました。
先週は雨ばかりで気が滅入りましたね…

今週は梅雨はもう終わり!?とワクワクさせられるようか、太陽がまぶしい晴れ間が続いています。

昨日からプール遊びもスタートし、子どもたちはウキウキです。
夏の間、たっぷり楽しもうね🐬

さて、本日の給食です。
午前食は

6月27日の給食。たくさんの野菜を収穫しました!_c0293682_17291020.jpg

ご飯
味噌汁
和風ハンバーグ
かぼちゃの煮物
牛乳
バナナ

でした(^_^)


午後食は

ヨーグルトースト
ワカメスープ
牛乳
美生柑

でした(^_^)



⭐️

 今朝出勤した際に、枝豆にたくさんさやがつき、膨らんでることに気づき、嬉しくて写真をとりました。

6月27日の給食。たくさんの野菜を収穫しました!_c0293682_17322822.jpg

子どもたちに収穫してもらおう♪と思っていたのですが、担任の先生に伝え忘れていて…

午前中、ぐるっと散歩から戻ってきた子どもたちが
「お願いしまーす!」
と、収穫してくれた野菜を持ってきてくれたことで、伝えそびれたことに気づいたのですが…

びっくり仰天です。
 
6月27日の給食。たくさんの野菜を収穫しました!_c0293682_17343298.jpg

枝豆のほかにも、こんなにたくさんの野菜が育ち、収穫してくれました!!

ピーマンもいんげんも、本当に立派で、八百屋さんに売られている大きさと大差ありません。

子どもたちの愛情たっぷりのお世話のおかげですね〜!素晴らしいです。

今日の食事には組み込めなかったので、明日以降、どんなおかずにして出してあげようかな??と考えています。 

せっかく、こんなにたくさん収穫できたのだから、収穫した野菜だけで食べるのもいいですよね〜(*^▽^*)

(普段は量が少ないので、買ってきたものを足したり、例えば細かくしてお好み焼きにまぜたりしていました)

気になっているきゅうりは成長中ですが、なかなか身がつかず…
このままおわってしまうのでしょうか(._.)まだ期待をもちたいところです。

by tanpopo-kyushoku | 2018-06-27 17:26