人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

3月20日の給食 ごぼうサラダ、ポテトミートローフのレシピ

こんにちは(^^)
雨降る火曜日。
最近暖かくなってきたなぁと思っていましたが、また冬のコートを着てしまいたくなるような寒さとなりました。

先日は、卒園式、お別れ会に参加していただきありがとうございました。
欠席者もなく、とても楽しく暖かい会となりました♪
毎年頂く色紙も嬉しい言葉がたくさん書いてあり、家に持ち帰り家族に自慢♪です(^^)
ありがとうございました。

29年度、タンポポへの登園日数も残すところあと7日となりました。
日々楽しく過ごしていってほしいなと思います。

本日の給食です。

午前食は
3月20日の給食  ごぼうサラダ、ポテトミートローフのレシピ_c0293682_13134375.gif

ご飯
味噌汁 
ポテトミートローフ
ごぼうサラダ
牛乳
りんご

でした(^^)

今日のおかずは2品とも完食が多く嬉しかったです。
レシピを載せますので、是非ご家庭でも作ってみてください(^^)

(レシピは最後に載せています)

午後食は

ラザニア
野菜スープ
牛乳
バナナ

となります(^^)



ポテトミートローフ
(作りやすい分量です)

材料👇
挽肉 300g
じゃがいも 大4個
玉ねぎ 1玉
ピーマン 1個
パン粉 50g
塩 ひとつまみ
豆乳 50cc
マヨネーズ 大さじ2

レシピ👇
1.ピーマンと玉ねぎはみじん切りをして、炒めておく。(レンジ可) 

2.じゃがいもは芽をつみ、皮をむいて茹でる。暖かいうちにマッシュしておく。

3.ボウルに挽肉、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、マヨネーズ、豆乳、塩、パン粉をいれてよく混ぜる。

4.オーブン180度で20分焼いて完成!

☆タンポポではアレルギー対応食のため、卵は除去となっています。
卵をいれる場合は、1個。
豆乳とマヨネーズは無しで作ってみてください♪

ごぼうサラダ

材料👇
ごぼう 150g
きゅうり 1本
人参 1/2本
醤油 小2
塩 ひとつまみ 
マヨネーズ 大2
ツナ缶 2缶

レシピ👇
1.ごぼう、人参、きゅうりは千切りにする。

2.きゅうりはサッと湯通し、人参は1分、ごぼうは5分ほど茹でる。

3.ツナ缶の油をきって、ボウルに入れる。

4.1〜3をボウルにいれて、調味料で味をつける。完成!

ごま油、すりごまを足しても美味しいです♪




by tanpopo-kyushoku | 2018-03-20 13:04