人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子

こんばんは(^^)

今日は朝から曇り空で、夏っぽくない気候となりましたね〜☁️
チャンス!とばかりに、ホール組+うさぎクラスのみんなは、近くの公園に遊びに出かけました(^^)
熱中症の心配もないくらい、心地のよい気候でしたね(^^)

本日の給食です。
午前食は

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17104178.jpg


海苔の佃煮ご飯
味噌汁
ゴーヤとひき肉の味噌炒め
納豆あえ
牛乳
スイカ

でした(^^)

8月は毎年、季節の野菜としてゴーヤを取り入れるのですが、苦味との戦いに苦戦しています…
綿を綺麗に取り除き、表面のゴツゴツも苦味がある!と聞いたのでピーラーで取り除き…塩もみを念入りにしてやや長めの時間置きまして…
調理したのですが、やはり苦味がとりきれず。。。
配膳の際にコッソリ担任の先生に耳打ちし、ご飯の進み具合をみていましたが、やっぱり苦味がバレてしまい、身震いしていたお子さんも(・・;)

ぞうクラスのお友達は比較的食べ進めていました(^^)
うさぎクラスのお友達は食欲旺盛の時期で苦味なんてなんのその!
空っぽになっていて、それはそれで驚きました(゚o゚;;笑

午後食は

ホットケーキ
コーンスープ
牛乳
メロン

でした(^^)

乳児クラスの食事の様子をupさせていただきます♪

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290496.jpg


7.8ヶ月食のお友達、食べること、飲むことが大好きで順調に進んでいます(^^)
にこにこ笑顔でパクパク食べていました!

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17304920.jpg


9〜11ヶ月食のお友達です(^^)
スティック野菜にチャレンジ。
2人とも手で持ってしっかりカミカミ。
小さい小さい赤ちゃんだったのに、もうこんなことができるようになったのか〜…と感動です。
9〜11ヶ月でしっかり咀嚼できるようになるよう、練習中です(^^)
咀嚼の基礎を身につける大切な時期です。

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290623.jpg


8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290680.jpg


8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290753.jpg




1歳のお誕生日をむかえ、幼児食の仲間入りをしたお友達です。
まだ刻みなども多いですが、意欲的に手を伸ばし、パクパク食べるスピードが驚くほど早くて、思わず笑ってしまいました(笑)
とにかく早く、口に入れたい!食べたくてたまらない!という雰囲気です。
私がご飯をすくって、平皿に一口大においていくと、そのご飯をはやくちょうだいよ!と大きな口をあけて待っている姿がまた可愛くて…(^^)

また、お汁が飲みたくてたまらず、お椀に手は添えるのですが、飲みたい!という気持ちが先行してお椀を持ち上げるより先に口がお椀にいってしまう…という可愛い姿もパチリ。
8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290759.jpg


なんて素直な姿(^^)

たくさん食べておおきくなってね〜♪

8月2日の給食と乳児クラスの食事の様子_c0293682_17290895.jpg

もうすぐ離乳食にはいるお友達は、プレイジムに手を伸ばし遊べるように♪♪

ミルクをたくさん飲んですくすく成長しています(^^)





by tanpopo-kyushoku | 2017-08-02 16:59