人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

5月12日の給食

こんばんは(^^)
昨日に引き続き、今日も日中、夏のように暑い天気となりましたね〜!

外遊び前に、ぞうクラスのみんなは、きゅうりとピーマンの実物を触りお話。
断面を見てみよう!と包丁で切ってみました。
これどっちだー?と先生が聞くと見事に間違える子どもたち!
現物が丸見えですが、まだまだ間違えるなんてかわいいな〜♪と思いました。
5月12日の給食_c0293682_17470375.jpg


5月12日の給食_c0293682_17470466.jpg


来週はいよいよ苗を植えます!
お天気になりますように〜!!

本日の給食です。
午前食は
5月12日の給食_c0293682_17470556.jpg


ご飯
味噌汁
鶏肉の照り焼き
マカロニサラダ
牛乳
りんご

でした(^^)
鶏肉を食べたながら「おさかな美味しい〜!」と言うお友達にまたひとわらいさせてもらいました!
子どもたちが大好きなメニューでしたので、おかわりも多く、残も少なく嬉しかったです♪♪

午後食は
5月12日の給食_c0293682_17470548.jpg


シラス入りリゾット
野菜スープ
牛乳
デコポン(と、おまけのバナナ)

でした(^^)

シラス入りリゾットは、初めて作ったメニューでした。
ご飯ではなく、やわらかいおかゆ状のものなので、こういったものは例年好きな子と苦手な子で分かれるのですが今日はよく食べ進めてくれる子が多かったです。

黄色のベースは卵ではなく、クリームコーンです。
ブイヨンで薄く味をつけ、ほうれん草としらすを入れ込んでリゾットにしました。


5月も半ばに入り、4月から入園したお友達はすっかり園生活に慣れ、泣かずに過ごせるようになりました(^^)

泣いて泣いて、なかなかご飯が進まなかったお友達もよく食べれるようになってきて、その姿を「おいしく食べれてよかったねぇ。慣れてよかったねぇ」と目を細めて見てしまいます😊

来週からタンポポの中で今一番小さいお友達も離乳食にはいります♪

5月12日の給食_c0293682_17470657.jpg

笑いながら自ら口をスプーンに近づける姿が本当に可愛いです💕





by tanpopo-kyushoku | 2017-05-12 17:32