人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

5月2日の給食 子どもの日献立

こんばんは(^^)

本日は、子どもの日献立でした♪
世の中はGW中でしたが、タンポポの子どもたちはおやすみの子が数人で、みんな元気に登園してくれました*\(^o^)/*

午前食は
5月2日の給食 子どもの日献立_c0293682_17153220.jpg

アンパンマンご飯
味噌汁
ミートボール
青のりポテト
牛乳
いちご

でした(^^)

アンパンマンご飯のオレンジ色のご飯は、キャロットライスです。
お鼻がウインナーで、他のパーツは海苔で仕上げました♪

あっ!!と喜んだのもつかの間、鼻のウインナーからパクッと食べてしまう子どもたちでした。笑

ミートボールは、揚げずに茹でたものでした(^^)

午後食は
5月2日の給食 子どもの日献立_c0293682_17153225.jpg


こいのぼりクッキー
柏餅風
野菜スープ
りんごジュース
フルーツmix


でした(^^)

柏餅餅風は、米粉と薄力粉をまぜた生地を焼いて、中には手作りのさつまいも餡をいれました!

柏の葉が手に入らなかったので見た目が餃子のようで(^◇^;)
見たことのない食べ物だ…と不審がる子どもたちでしたが、頑なに いらないっ! と拒否していた子も担任の先生の言葉で食べてみようという気持ちになり、パクッと!一口食べてみるとあら美味しい*\(^o^)/*

もぐもぐ食べ進めてくれました!

9-11ヶ月のお友達は、米粉なしの薄力粉をといたもの(クレープのような生地)でさつまいも餡を包みました♪

こいのぼりクッキーもおかわりが進みました*\(^o^)/*

たくさん食べてくれて嬉しかったです。

フルーツに出していた、いちごもそろそろ終わりの季節ですね。

スーパーにはスイカも並び始め、いつからタンポポで出そうかな??と考えています(^^)


さてさて明日よりカレンダー上ではGWのはじまりですね。

みんな元気で楽しく過ごせますように。
連休明け、タンポポで待っています*\(^o^)/*








by tanpopo-kyushoku | 2017-05-02 17:11