人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

4月21日 保育の様子

お待たせいたしました♪

本日、ホールクラスに鯉のぼりが飾られました(^O^☆♪

ぞうクラスのみんなが作った、おしゃれな鯉のぼりです。

4月21日 保育の様子_c0293682_17374892.jpg



担任の先生に、どんな工程で作ったのか聞いてみると…

うろこは、障子紙に4種類の絵の具を用意し、その中から好きな色を2色選んで、染め紙をしたそうです。

目は、先生が3種類のパーツを用意して、自分たちで糊をつけてペタペタ。

目の下、尻尾部分は、ハサミを使ってリボンを1人で切ったり、まだおぼつかない子は一緒に切って、先生が印をつけた所に自分たちでまた糊を使いペタペタ。

とっても上手に作れましたね♪

4月21日 保育の様子_c0293682_17374889.jpg



ぞう組さんを見ていて、歌がとっても大好きな子どもたちだな〜と感じました♪

常に誰かが歌っています♪笑

つられてみんなが歌いだします♪

しかも、結構長いな〜と感じる歌、新しい手遊び歌も何回も何回も繰り返し歌うのですぐに覚えていることにまたびっくり!!

今はお家で「アンパン食パン、アンパン食パン 中華マン〜中華マン〜♪」を歌っていませんか?(^^)
(また歌詞を担任の先生に聞いたらブログに載せますね♪)

今日の午後食に出た、タコさんウインナーを見てお花と勘違いしたのか
タコさんウインナーをつまんで
「咲いた〜咲いた〜💐」
を歌っている子もいて楽しいクラスだな〜と感じました(^^)

0歳の頃からタンポポにいるお子さんは、わたしが産休に入る前やっと歩き出したくらいの成長でしたので、普通にしゃべり、歌えることにものすごく驚き、感動をしています。。。

はじめまして、のお友達も、すぐに顔を覚えてくれ(帽子にマスクなので、多分素顔は知らない人認定されてしまいそうですが…笑)たくさんしゃべりかけてくれます♪

給食もモリモリと食べてくれ、おかわり何回もするお友達もいて嬉しい限りです。
この一年で、どこまで大きくなるかな。
楽しみですね(^^)


くま組さんの鯉のぼりは来週中に飾られる予定なので、またupしたいと思います。

素敵な週末になりますように(^^)












by tanpopo-kyushoku | 2017-04-21 17:20