人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

4月14日の給食

こんばんは(^^)
今年度はじめての更新になります。

本日より、育児休暇より復帰いたしました調理の結城です(^^)
また、宜しくお願いします。

本日は育休明けの久しぶりの出勤。

タンポポが近づくたびに、何故かとても緊張してしまいました。

中にはいると通常の光景が広がっており、すぐに緊張もほぐれましたが…(笑)



さて、本日の給食です。

午前食は
4月14日の給食_c0293682_17325995.jpg


ご飯
味噌汁
ブリのオーロラソース煮
マカロニサラダ
牛乳
りんご

でした(^^)

午後食は

4月14日の給食_c0293682_17325918.jpg


米粉のかぼちゃ蒸しパン
野菜スープ
牛乳
デコポン

でした(^^)





小さいクラスの離乳食の進行具合が知りたくて、午前食時にお部屋の中にはいって一緒に食べさせてみようと思いましたが!

ついさっきまで、私を見てニコニコ近づいてくれた子も近くで見るのは、ましては知らない顔に食べさせてもらうのは嫌だ〜!と号泣😭の嵐。(笑)

それもそうだね、初めて見た顔だもんね…😢

残念ながら食事介助はできませんでしたが、扉越しにコッソリ様子をうかがい、あとから担任の先生に詳しい様子を教えてもらいました☺️

ホールクラスのお友達は、産休前にはヨチヨチ歩きの子がすっかりお話し上手になり、お歌もうたえ、走れるようになっていて、成長に感動!!

午後食のおかわりも「くださーい!」と言っていたのでお皿にわけてあげたら、「でもスープ飲んでから!」と、いつもの担任の先生との約束を、自ら守ろうとする姿に驚き✨

慣らし保育中で、まだ環境に慣れていない子もいますが、だんだんと楽しい保育園生活が送れるようになってきますので、気長にそのときがくるのを待ちましょう♪

保育園で社会生活を頑張ってる分、おうちでは沢山甘えさせてあげ、たっぷり休息をとってくださいね(^^)

また来週も元気に登園できますように☆














by tanpopo-kyushoku | 2017-04-14 17:15