人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

11月26日の給食 お誕生日献立でした!

こんばんは(*^^*)
昨日、今日と、寒〜い日が続いています。

朝から気持ちもどんよりするような雨…057.gif

昼前にはやみ、現在の小平は曇り空です。

それにしても、日が短くなりましたね〜。
17時には夜?と思うほど暗くなっています。
来週から12月にはいりますし、秋→冬に移り変わっていますね。

本日はお誕生日献立でした♪

午前食は
11月26日の給食  お誕生日献立でした!_c0293682_16553705.jpg


ワカメご飯
味噌汁
青梗菜のクリーム煮
青のりとチーズの粉ふきいも
飲むヨーグルト


でした(*^^*)


午後食は

11月26日の給食  お誕生日献立でした!_c0293682_16553727.jpg


サツマイモンブラン
ポトフ
りんごジュース
フルーツヨーグルト(りんご、バナナ、みかん)


でした(*^^*)

サツマイモンブラン、好評でした☆
マドレーヌの土台に、さつまいもクリームを絞りました♪

1回だけでは足りず、2回、3回とお代わりする子が続出。

マドレーヌの分量は
小麦粉120g
卵2個
バター120g
砂糖80g

です。

さつまいもクリームの分量は

さつまいも中1本
砂糖大1
豆乳(または牛乳)100cc

です。
つぶして、混ぜてから裏ごしをしっかりすると、口どけなめらかです。

*ミキサーでまわすのも◎ですが、さつまいもの水分がないので回りにくいです。牛乳や豆乳を入れ、様子を見ながらまわしてください。多少ゆるくても、冷蔵庫で冷やすと、かたくなります。


お昼寝の前は、大型絵本「おばけの天ぷら」を読んでもらいました(*^^*)

11月26日の給食  お誕生日献立でした!_c0293682_16553816.jpg






053.gif


by tanpopo-kyushoku | 2015-11-26 16:41