人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

10月20日の給食 *ひじきのパスタレシピ付き

こんばんは(*^^*)

すっかり10月も半ばになり、長袖登園が通常になってきましたね♪
公園にはドングリが落ちていたり葉っぱが落ちていたり…秋の遊びを満喫しているお友達です♪

本日の給食です。
午前食は

10月20日の給食 *ひじきのパスタレシピ付き_c0293682_16421874.jpg


ホットドック
オニオンスープ
かぼちゃのオーブン焼き
大根サラダ
牛乳
みかん


でした(*^^*)

みんなが大好きなパン食♪
おかわりもたくさんうれました☆
作り方はいたってシンプルで、油で少し炒めたキャベツとウインナーを挟み、ケチャップをつけました!

午後食は
10月20日の給食 *ひじきのパスタレシピ付き_c0293682_16421816.jpg


ひじきのパスタ
リボンスープ
牛乳
りんご


でした(*^^*)


こちらのひじきパスタも前回に続いて大好評。
多めに盛り付けしましたが、おかわりをしたい子がたくさんいてあっという間に売り切れです。


レシピを載せるのでおうちでもつくってみてください♪

ひじきのパスタ

大人2人分

☆材料☆
パスタ麺 200g
乾燥ひじき25g
ツナ缶1缶
しめじ1袋
玉ねぎ1/2個
オリーブオイル 小さじ1
だし汁100cc
塩少々
醤油大1
砂糖小1

☆レシピ☆
1.ひじきをたっぷりの水でもどし、きれいにすすぎます。

2.パスタ麺を茹でます。(保育園では、三等分に折って茹でています。茹で時間の短縮にもなります)ゆであがったら、オリーブオイル少量を絡めておきます。

3.しめじはバラバラにしておき、玉ねぎは薄くスライスします。ツナ缶の油は切っておきます。

4.オリーブオイルで、玉ねぎ→しめじ→ひじき→ツナ缶の順に炒めていきます。やわらかくなったら、だし汁を加え、醤油、砂糖、塩をいれてよくまぜます。

5.茹でたスパゲティーを4の鍋に投入します。よくまぜて出来上がりです♪






053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2015-10-20 16:26