人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

6月9日の給食

こんにちは(*^^*)

今日は朝から雨…
予報通りでしたが、わかっていてもため息ですね(>_<)

しかし、わたしがタンポポに着く頃にはほとんどやみました(*^^*)

子どもたちも公園にいって、今日はシャボン玉をしたようです〜♪

ぞうクラスのお友達は上手にフーッとできて飛ばせていたようです♪

くまクラスさんは、上手にふけることふけない子でわかれたようですが、吹けない子も待て待て〜!と追いかけて楽しんだようです♪♪

雨上がりは空気が湿っているのでシャボン玉も割れにくいのです(*^^*)
今日は絶好のシャボン玉日和だったかもしれませんね〜♪

土についたシャボン玉もすぐには割れずに残っていたそうです(*^^*)

少しポツポツと雨が降ってきたので、いつもより早めの帰園となりましたが、お部屋でギリギリの時間まで遊んでから食事の時間となりました(*^^*)


本日の給食です。
午前食は

6月9日の給食_c0293682_13201279.jpg



ゴーヤの炊き込みご飯
味噌汁
肉じゃが
納豆あえ
牛乳
バナナ

でした(*^^*)

ゴーヤはスーパーにも並び始めましたね〜!
沖縄産のものを使用しました。
苦味があるので、一昨年から色々と研究をしながら作っているのですが、今日の炊き込みご飯ははじめて「苦くていやだ〜!」というお友達が一人もおらずに大成功なご飯となりました*\(^o^)/*嬉しい〜*\(^o^)/*


レシピを載せるのでおうちでも試してみてください♪

ゴーヤの炊き込みご飯

☆材料☆
米 3合
ゴーヤ 1本
人参 1/2本
コーン 50g
豚肉 100g
醤油 大2
みりん 小2
酒 大1
だし用昆布 1かけ
水 4合メモリ(軟飯になるのでお好みで調節してください)

☆レシピ☆
1.ゴーヤは綿と種をしっかりとります(綿に苦味があるので、ギリギリまでとってください)

2.ゴーヤをみじん切りもしくは、1cmの角切りにきり、塩大さじ1でよくもんで10分以上置いた後、熱湯で30秒くらい茹でる。水気をきっておく。

3.人参はみじん切りにしておく。

4.豚肉は細かく刻み、熱湯で1分ほど茹でてあくをとり、バラしておく。

5.1〜4までの食材を油大1で炒める、!

6.30分以上浸した米の上に5をいれ、調味料、昆布もいれ、炊飯器のスイッチをいれる。

7.炊き上がったら昆布をとりだし、よく混ぜて完成です*\(^o^)/*



午後食は

豆乳すいとん
茹でとうもろこし
牛乳
りんご

の予定です(*^^*)


今日のとうもろこしは、ホールクラスのお友達にむきむきしてもらいました♪

6月9日の給食_c0293682_13193062.jpg

6月9日の給食_c0293682_13193170.jpg

6月9日の給食_c0293682_13193273.jpg

6月9日の給食_c0293682_13193343.jpg









053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2015-06-09 12:58