人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

5月27日の給食

こんにちは*\(^o^)/*

先日は、試食会や懇談会への出席ありがとうございました。
当日お休みだったご家庭には資料を配布させていただきました。
なにか気になる点や聞きたい点などございましたら、お気軽に調理室までお立ち寄りください(*^^*)


さてさて、今日も真夏のようなお天気ですね〜
モワッとした熱のこもった空気でないので、まだ汗がひたたるくらいではありませんが、あっという間に夏がやってきそうですね。。泣

早くもスイカが美味しそうに売られていますね♪
来月の献立からは、フルーツにスイカやメロンがでますので、まだお家で食べてないお子さんは試してみてくださいね(*^^*)
ご協力よろしくお願いします(*^^*)



本日の給食です。

午前食は
5月27日の給食_c0293682_13464384.jpg


こぎつねご飯
味噌汁
にら饅頭
切り干し大根のツナ和え
牛乳
りんごといちご

でした(*^^*)

こぎつねご飯には、油揚げと人参がはいっていて、醤油や酒で味付けをしたものです。
なぜこぎつねご飯というか?それは、きつねは油揚げが大好物だからです*\(^o^)/*
そんな由来でつけられたこぎつねご飯。

食べる前に「きつねがご飯の中に。。。!?」と驚きの子どもたちでしたが(笑)ご飯が配られると、きつねがはいっていない安心とご飯の美味しさからか?先生の「なにがご飯にはいってるか、よくみてみてね〜♪」の言葉が耳にはいらないほど、ご飯を夢中で食べていました。(笑)
おかわりも売れましたよ〜♪

1人のお子さんは、ずっと「きつねがはいってる♪きつねがはいってる」と言いながら喜んで食べ進めたそうです(笑)おかしくて笑えますね〜003.gif




フルーツのいちごは、花壇で育ったもので先日ホールクラスのお友達が食べていたものです♪

5月27日の給食_c0293682_13482890.jpg



わたしも味見しましたが、真っ赤ないちごは甘くて美味しかったです(*^^*)

もういちごの季節はおしまいなので、明日のお誕生日献立をもって給食で提供するのも一時終了となります。

明日は午前のおやつに♪午後のフルーツポンチに♪でる予定です。
最後のいちご、味わって食べてくれるといいな(^-^)


午後食は
ミックスサンド(いちごジャム、海苔チーズ)
豆乳スープ
牛乳
バナナ

の予定です。


☆本日は室内温度が25度を超えたため、給食の展示はしていません。
ご了承ください。


先週の一コマです♪
5月27日の給食_c0293682_13482995.jpg


うさぎクラスのお友達。
つかまりだちができるようになりました!
目指すは、そう!
ホールクラスのお友達がよく覗き込んでる調理室の柵です(*^^*)

わたしと目があうと、にっこにこ。
可愛いスマイルをくれました(*^^*)

乳児クラスのお友達も、ホールクラスのお友達がすることを意外とよく見ていて、なんでも知ってるんですよ〜♪









053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2015-05-27 13:27