人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

2月18日の給食。お誕生日献立でした。

こんばんは(*^^*)

昨日は雪が降り、今日も引き続き雨降りの寒い寒い1日となりましたね。

曇った窓には、ぞうクラスのお友達がなにやら絵を描いていましたよ〜

2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_1757983.jpg


何かわかりますか??

正解は、ドラえもんです(*^^*)
可愛く描けていますよね〜♪

明日からはまた暖かくなるようです♪

子どもたちも、外遊びが楽しめるといいですよね(*^^*)

さて、本日の給食です。

本日は都合により午前食のみ、お誕生日献立とさせていただきました。

午前食は

2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_1757758.jpg


ふりかけご飯
味噌汁
真珠蒸し
ほうれん草の白和え
かぼちゃの煮物
牛乳
デコポン

でした(*^^*)

午後食は

りんご入りホットケーキ
サラスパスープ
牛乳
バナナ



でした(*^^*)


午前食は全体的にみんながよく食べてくれて、副菜のおかわりも沢山していました!

早い子は10分で完食!おかわりまで。

くまクラスのよく食べる女の子ちゃんです♪(笑)


行事食には味噌汁に型抜き野菜を入れるようにしていますが、くまクラスのお友達は可愛い〜!と言うわけでもなく、黙々と食べちゃうことが多いようです(笑)
その姿もなんだか笑えて、そして可愛いです016.gif

午後食のホットケーキには、ローソクを立てて、明日お休みのお誕生月のお友達に誕生日の歌をうたってあげましたよ〜♪

お昼寝前には大型絵本も読んでもらいました。

様々な動物や昆虫が、ぴょーん!と飛び跳ねます。

ばったさんが〜〜…
2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_1757731.jpg



ぴょ〜〜ん!
2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_175781.jpg


という感じに(*^^*)

最後まで読み終わると、おきまりのフレーズ。

「最初は?最初は??」

タンポポでは、読み聞かせの絵本を繰り返し説明しながら読むことが多いので、この言葉は毎日お決まりになっているのです037.gif

今日も、また最初から読み直してもらい、みんな、その場で飛び跳ねていました♪

2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_1757933.jpg

躍動感、伝わりますか??(笑)




そして、本日のくまクラスさんの製作です。

2月18日の給食。お誕生日献立でした。_c0293682_1757108.jpg


なんて可愛い彩り!!
来月の窓面は、この作品を使ってつくるようですよ〜

なにができるか楽しみですね016.gif





053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2015-02-18 17:37