人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

11月28日の給食

こんばんは(*^^*)

今日でタンポポの11月の給食はラストでした!
来週からは12月の献立になります。

なんだか1年間、あっという間ですね〜!

12月になると、年賀状の用意やら大掃除やら、忘年会やら…なにかと忙しい日々が待っていますね。

さらに、クリスマスにお正月の準備までもれなくついてきます。

バタバタして、毎年ゆっくり年末年始を過ごせない我が家…008.gif
今年こそは、早め早めに計画をたて、特に年末は好きなことをして過ごそう!と心の中で決意表明している私でございます…
みなさま、頑張りましょう!


なんて、年末の締めみたいな出だしになってしまった本日(;^_^A
申し訳ありません…


では、気を取り直して本日の給食です!

本日も全体的に変更がありました

午前食は

11月28日の給食_c0293682_174801.jpg


ビーフカレーライス
味噌汁
ごぼうサラダ
牛乳
バナナ

でした(*^^*)


午後食は

11月28日の給食_c0293682_1748163.jpg


さつまいもケーキ
パプリカスープ
りんごジュース


でした(*^^*)


今日も、お腹の調子がよくなる食材を使ったメニューにしました。

午前食のごぼうサラダは、先月も出しましたが予想外に嫌がらずに子どもたちが食べてくれています。
普段、あまり副菜が進まない子もよく食べてくれます。

今日は、レシピを紹介したいと思います016.gif

ごぼうサラダ

(作りやすい分量)
ごぼう 1袋(1本)
人参 中1/2本
ベーコン 50g
マヨネーズ 30g
しょうゆ 3g
すりゴマ 10g

レシピ♪

1.ごぼうは、ささがきか、千切りに切ります。人参、ベーコンは千切りに切ります。

2.ベーコンをフライパンで空炒りして、油を抜きます。

3.人参は1分茹で、ごぼうは酢を入れた湯で、歯ごたえが少々残るくらい茹でます(約3分)

4.全てをボウルに入れ、マヨネーズ、ゴマ、醤油で味付けします。

完成です♪


午後食のさつまいもケーキは、炊飯器で作りました。

さつまいもは、ゆっくりと加熱することで甘みがでるので、炊飯器で50分近く加熱し、とても甘いお芋になりましたよ♪

子どもたちも「これ、美味しい016.gif」と言って、おかわりも全て売り切れでした!♪

そして、さつまいもも便秘改善に役立つ食材となりますので、土日でお腹がスッキリするお友達がいたらいいなぁとおもっております!

ここ最近、連絡ノートにて、嬉しいお言葉を頂き、とても励みになっています。

blogを楽しみにしてくださる方も多く、ありがたいです(*^^*)

更新時間がまちまちなのが申し訳ないのですが…これからも、よろしくお願いします(*^^*)

タンポポも、クリスマス仕様になってきました☆

11月28日の給食_c0293682_1861477.jpg









053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2014-11-28 17:39