人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

11月27日の給食

こんばんは(*^^*)

やっと晴れ模様の本日!058.gif

お久しぶりのお天気に、子どもたちも外遊びが嬉しそうでした♪

本日の給食です。

本日はほとんど献立変更しております

午前食は

11月27日の給食_c0293682_17424794.jpg


ご飯
味噌汁
メカジキのピザ焼き
スイートポテトサラダ
牛乳


でした(*^^*)

午後食は

じゃこ入りレタスチャーハン
ワカメスープ
牛乳
みかん


でした(*^^*)


最近、便秘気味のお友達が増えているようです。

タンポポではバランスよく、食物繊維や乳製品を摂取できるような献立を作成していますが、やはりそれでも便秘が続き気味のお友達も多くいらっしゃいます。


便がでたいのに、思うように出て来ず、お腹が苦しくて、辛くて泣いてるお友達の姿をみるとこちらまで切ない気持ちになります007.gif


便秘に効くとされている、ヨーグルトや牛乳、果物や野菜、豆類や、海藻類などの摂取や、いまの時期は子ども自身があまり欲しがりませんが、水分をこまめに与えて、便秘の解消を目指しましょう(*^^*)


今日の献立変更も、お通じがよくなるようなメニューでした001.gif




053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2014-11-27 17:59