人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

9月1日の給食。 非常食献立でした。

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_180815.jpg


こんばんは!
今日は9月1日、防災の日でした。
タンポポでも避難訓練、引き取り訓練をしました。
ご協力ありがとうございました!

本日の給食は、非常食を組み込んだ献立でした。

午前食は、アルファ米という、水や湯を注いで炊きたてのお米のようになるご飯、非常食用の缶詰(筑前煮と肉じゃが)を使用。

午後食は、乾パンと、缶詰にはいっているパンを使用し、子どもたちの食べ具合や味をみて、次の非常食を購入する参考にしました。

子どもたちにとって、災害時にどんなものが食べやすいか考えながら購入していますが、実際にそれらのものが口に合うのかということは、忘れがちですがとても大切なことですよね!

おうちで用意している非常食なども、たまには食べてみたり味やどんな成分が含まれたものなのかを確認しておくのもいいと思いますよ♪

さて、非常食を組み込んだ献立はこちらです。

午前食です。

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_1801660.jpg

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_1801718.jpg


アルファ米のおにぎり(白米、赤飯、ワカメ入りなど3パターンありました)
ふつうのご飯のおにぎり(ふりかけ入り)
味噌汁
筑前煮or肉じゃが
ひじきの煮物
牛乳
りんご

でした。

筑前煮は、少々味が濃い目でしたが、野菜はやわらかく煮込んであったため、食べやすかったようです。

アルファ米も、やはり多少のパサつきはありますが、あまりいつものご飯と変わらず食べていたようです。


午後食は

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_1801793.jpg


缶詰パン(いちごジャム)
乾パン(りんごペースト)
大根とベーコンのスープ
牛乳
デラウェア

でした。

缶詰のパンは、もとから味もついており、ジャムをつけて食べたので食べやすそうでした。

乾パンは、1枚がトランプくらいの大きさで厚みもあり、かじるのも大変かな?進みが悪いと予想していまして、赤ちゃんの非常食用、離乳食用のりんごペースト(瓶入り)を上に塗りました。

すると、なんとうさぎクラスのお友達までもぐもぐしっかり噛んで食べていたので驚きでした!

残った乾パンも、おかわりで全てなくなってしまいました。

わからないものですね〜(^ ^)!

食後は、またまた我が家から土曜日にタンポポにお引っ越ししたカブトムシの男の子をお披露目〜!

意外とくまクラスのお友達が掴もうと意欲的で、ぞうクラスのお友達が怖がって触るのを躊躇していました(^o^)

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_1801844.jpg

9月1日の給食。 非常食献立でした。_c0293682_1801915.jpg





053.gif
by tanpopo-kyushoku | 2014-09-01 17:28