人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

お誕生日献立でした♪7月11日の給食。

お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223436.jpg



こんばんは(*^_^*)

心配していた、昨晩の台風でしたが、首都圏ではそこまでひどい暴風雨がなく過ぎ去ってくれましたね!

心配していた電車も通常運行で一安心。

出勤時に晴れ間をみて、ホッとしました!

予報通り、今日はとっても暑くなりましたね〜!
朝の時点で気温は30度!
プール遊びを楽しんだ子どもたち。

はじめてのことで、不安に感じて泣いてしまう子もいましたが、毎日繰り返しているうちにだんだん興味をもちはじめ、慣れていくものです♪

この写真は、本日のものではないのですが…
一生懸命担任の先生と準備体操をするぞうクラスのお友達!

お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223594.jpg


お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223620.jpg


うーんと伸びているのが、とても可愛いです016.gif


さてさて、本日の給食です。
今日は7月生まれのお友達の、お誕生日献立でした!

お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223687.jpg


ミルクファイバーライス
白菜のスープ
鶏肉のマーマレード焼き
竹輪のサラダ
牛乳
バナナ


でした★

ミルクファイバーライスは、牛乳と水と少量のコンソメでご飯を炊き、豚ひき肉、人参、玉ねぎを炒めたものを混ぜ込んだご飯になります!

ご飯に牛乳?と思いますが、全然牛乳臭くなく、とても美味しいです♪


本日は紙芝居の代わりに、大型絵本の「きんぎょがにげた」を読んでくれた先生♪
お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17245944.jpg


ここー!と指を指しながら、楽しんで読んでいましたよ♪


午後食は

お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223757.jpg


かぼちゃケーキ
コーンスープ
りんごジュース
フルーツポンチ

でした!


かぼちゃケーキの上にはいつものミルククリームがとろりん♪

「今日のケーキには、なにかお野菜が入ってるんだよ!あててね〜」
「人参!」
「ぶー!!」
「かぼちゃ?」
「ピンポーン!!」

二つ目で見事正解をだしたぞうクラスのお友達!

卵なし(アレルギー対応)
卵と牛乳なし(後期食のお友だち)

のケーキも用意しましたよ。

外はさくさく、中はふわふわで美味しそうでした。
おかわりもたくさんうれました♪


お誕生日献立でした♪7月11日の給食。_c0293682_17223831.jpg


来月のケーキはなににしようかな??
お楽しみに(*^_^*)
by tanpopo-kyushoku | 2014-07-11 17:07