人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

5月12日の給食

5月12日の給食_c0293682_1758731.jpg



こんばんは(^ ^)

最近子どもたちは、お散歩に行く前にお仕事をしています。

ぞうクラスを筆頭に、植物へ水やり。

植物は、トマト、いんげん、きぬさや、キャベカブ(頭はキャベツ、実はカブのお野菜だそうです!キャベカブという名称は先生たちが名付けました♪)の4種類!
これからきゅうりも植えるそうです。

みんなで毎日水やりをして、お野菜を育てています☆

ぞうクラスのお友達は、苗をプランターにうつすお手伝いもしたそうです。

実がついたら収穫して、給食にだす予定です(^ ^)
すくすく育ちますように…♪


タンポポの玄関前に置いてありますので、皆さんも成長過程をぜひご覧下さいね(*^_^*)






本日の給食は…

5月12日の給食_c0293682_1754344.jpg


ふりかけご飯
味噌汁
ポークピカタ
ほうれん草とコーンのソテー
里芋のクリームチーズあえ
牛乳
デコポン

でした(*^_^*)


午後食は

変更あり

和風パスタ
ベーコンスープ
牛乳
りんご

でした(^ ^)

和風パスタは、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、ごぼう、ツナが入っていました。
バター醤油と鰹だしで味付けしてあります♪

みんなよく食べていました(^ ^)
by tanpopo-kyushoku | 2014-05-12 17:43