人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

11月14日の給食

11月14日の給食_c0293682_1748854.jpg


こんばんは(*^o^*)
今日も朝からとても寒い一日でしたね〜(>_<)
しかし!タンポポの子どもたちは今日も元気に走り回っていました♪

本日の給食は

ドライカレー
味噌汁
里芋のチーズ和え
牛乳
りんご

でした。

ドライカレーは、お初なメニューでした。
今回も沢山の野菜をみじん切りにしていれましたよ〜♪

玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、いんげん、トマト、蓮根、にんにく(すり下ろしを少し)

カレー粉だと、スパイスがきいて食べにくいと思ったので、いつものカレールーで味付けしました(*^o^*)
とてもよく食べていましたよ!

つけあわせの、里芋のチーズ和えは、見た目と、普段進みが悪い里芋ということで、子どもたちの反応が気になりましたが…パクパクよくたべてくれました♪
やはり見た目からはいって「ぜったい食べない〜!」とイヤイヤしていたお子さんも、一度口にはいると…あれ??美味しい(*^o^*)と、完食してくれました!!

こちら、職員も大絶賛で、大人にも好まれるお味となっています!
是非是非おうちで作って見てください(*^o^*)

材料

里芋 中3個
クリームチーズ20g
醤油 小1
牛乳 大1

レシピ

①里芋は皮をむいて、拍子切りにします。

②里芋をやわらかくなるまで茹でます。

③クリームチーズを牛乳でのばします。醤油をいれてまぜます。

④茹でた里芋を③に和えて完成です♪

とても簡単です(^-^)/


午後食は
11月14日の給食_c0293682_1748998.jpg


手作りナゲット
蒸しパン
野菜スープ
牛乳
みかん

でした(*^o^*)


以前、ノンフライのナゲットをつくりましたが、今回は油で揚げています!
中身は鶏ひき肉、木綿豆腐、マヨネーズ、片栗粉、塩です(*^o^*)

ふんわり柔らかくて、蒸しパンよりもナゲットに夢中な子どもたちでした*
by tanpopo-kyushoku | 2013-11-14 17:25