人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

9月25日の給食

9月25日の給食_c0293682_17332117.jpg


こんばんは(*^o^*)
今日はシトシト雨がふったりやんだり。
外遊びに行けなかった子どもたちは、お部屋でゆっくり過ごしていました♪

明日は晴れると良いですね。

本日の給食は

納豆ご飯
味噌汁
豚大根
りんごとさつまいもの煮つけ
牛乳


でした(*^o^*)

9月の献立に書きましたが、口腔機能の発達で大切な、大きめの食材をかじりとり、一口大を覚えるというものがあります。

タンポポでも、本日の豚大根の大根のように、わざと大きめに切った食材を出すようにしていますが、野菜嫌いな子には「大きな野菜!」という見た目で手をつけたがらない子もいるようで…

進みも悪くなってしまうのですよね。

小さく切って、好きなものとパクッ!できたほうが、野菜もよく食べられたりしてf^_^;)
なかなか難しいですね。

おうちでも、一口大にかじりとる練習してみてくださいね〜


午後食は手作り肉まんでした!

9月25日の給食_c0293682_17332272.jpg


ホットケーキミックス使用、卵不使用です。

ホットケーキミックスの甘みが子どもたちの食欲を増進させたようで、おかわりも全て売り切れてしまいました♪

なかなか午後食を紹介できる機会も少ないので、これからできるだけblogにもupしていけるようにしますね。

blogをみてくださるという、父兄の声を聞けると本当に嬉しいです(*^o^*)

いつもご覧いただきありがとうございます!
by tanpopo-kyushoku | 2013-09-25 17:19