人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一橋学園駅から徒歩3分。東京都認証保育所B型、タンポポ保育園の給食を不定期で更新しています。逆浸透膜浄水器を使用、生活クラブ生協で注文している食材を中心に給食を提供しています。


by tanpopo-kyushoku

9月6日の給食

9月6日の給食_c0293682_18363076.jpg


こんばんは(*^o^*)
過ごしやすい季節になってきました♪
朝にパラパラふっていた雨もやみ、子どもたちは公園遊びを楽しんでいましたよ♪
涼しくなってきて、子どもたちの食欲も増えることを願います。

本日の給食は
ハヤシライス
味噌汁
お豆のコロコロサラダ
牛乳


でした(*^o^*)

サラダには
トマト、きゅうり、大豆、チーズ、魚肉ソーセージが角切りになってはいっていました。
味付けはマヨネーズと少量の醤油です。

午後食は

こんぶの佃煮おにぎり
味噌汁
枝豆
とうもろこし
牛乳
バナナ

でした。

枝豆はあと数回給食にでる予定ですが、とうもろこしは今日で食べ収めです。

みんなかじりついて食べていました♪


先日収穫したゴーヤですが、みじん切りにして、様々な料理にまぜて使用しています。

苦味がでる食材は、子どもたちが好きでよく食べる料理に混ぜるのが間違いなく摂取できる1番の方法かなと感じましたf^_^;)

特に、

ゴーヤ=苦いもの

と子どもたちの中でインプットされてしまってる部分がありますので、どのお料理にゴーヤがはいっていたのかは、食べきるまで秘密です( ̄ー ̄)
by tanpopo-kyushoku | 2013-09-06 18:25